今日のプロ野球、ホークスがマリーンズに3-5で敗れ、バファローズがイーグルスに5-2で勝ったため、バファローズが今シーズン最終戦で逆転優勝を果たしました。昨年に続きパリーグ連覇になります。
序盤はホークスがリードし、バファローズがリードされている展開でしたがマリーンズは6回に、バファローズは5回に逆転しそのまま逃げ切るという展開でした。亮試合ともNHKBSで中継していたので、最初はホークス戦をメインにして交互に見ていましたが、9回はチャンネルを交互に切り替えながら見ていました。両試合とも手に汗握る熱戦で見応えがありましたが、ホークスの方が力尽きてしまった感がありましたね。
ちなみに、セ・リーグですがタイガースが読売とカープを退け3位になりCS第1ステージ進出を決めました。ただ、今日の試合が最終戦でしたが9回までに野手を使い切り、投手も故障明けの才木投手しか残っていないという真っ青な展開になりましたが、才木投手が10回のピンチを切り抜け12回まで投げ切り、3-3の引き分けで終わりました。ただ、抑えとして9回に出てきたケラー、マクガフともに乱れたのはCSに向けてどうでしょうね。
明日でセ・リーグも全日程が終了し、今週末からクライマックスシリーズが始まります。普通に考えれば昨年と同じスワローズとバファローズの日本シリーズとなるでしょうが実際はどうでしょう。ただ、今年もCSから日本シリーズまで楽しめそうですね。