とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

サッカーカタールW杯アジア最終予選&プロ野球

 9月から始まったサッカーカタールW杯アジア最終予選ですが、アウェーのサウジ戦は0-1で敗れホームの豪州戦は2-1で勝ち、2勝2敗になりました。来月はアウェーのベトナム戦とオマーン戦があるので、折り返し地点を過ぎることになります。サウジと豪州の星勘定によりますが、11月のアウェー2連戦で2連勝しないと厳しくなりますし、2連勝すればようやくイーブンに戻る…かもしれません。まあ、ここまできたら静かに見守るしかないですね。

 

 佳境を迎えたプロ野球ペナントレースですが、セリーグはスワローズが抜け出しトラが追いかけてますが、多分、スワローズがこのまま走り抜けそうです。パリーグはマリーンズとバファローズの一騎打ちになってますが、両チームとも肝心なところで星を落としているので、最後の最後まで分からないと思います。この後CSもありますが、ここまで盛り上がるペナントレース優勝争いも久々なのでワクワクしますね。

 

 なお、読売が派手に失速しカープが背後に迫ってきてます。原監督続投を表明してますが、CS進出を逃したらそうもいかなくなるでしょう。1ヵ月くらい前までは首位争いをしてましたがここまで派手に失速するのは珍しいですね。

 

 海の向こうのMLBですが、日本人だと大谷選手の活躍振りが目立ちましたが、ポストシーズンでは澤村投手が所属するレッドソックスリーグチャンピオンシップに進出してます。澤村投手は第1戦でやらかしてしまったので登板の機会があるかどうか分かりませんが、登板した時は良いところを見せてほしいですね。