とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2021-11-12から1日間の記事一覧

プロ野球CSファイナルステージ終了!

今年のプロ野球CSファイナルステージは今日で終わりました。セ・リーグはスワローズが6年ぶり、パ・リーグはバファローズが25年ぶりに日本シリーズに進出です。 両チームとも昨年は最下位でしたが、今年はまさに下克上って感じでリーグ優勝し、CSのファイ…

今週の会務・2

今週は昨日の夕方から非司法書士排除委員会があり、今日は理事会がありました。昨日の非司法書士排除委員会ではこれから行われる非司法書士調査の流れを確認し、準備に本格的に着手しました。地元本局にも進捗状況を報告した上で、今回の対象支局ごとの日程…

令和3年度の司法書士試験の最終結果

今年度の司法書士試験の最終結果が本日発表になりました。今回の試験の最終結果は下記の通りです。 〇出願者数 14,988人 〇受験者数 11,925人(午前の部及び午後の部の双方を受験した者) 〇合格者数 613人 〇筆記試験合格点 満点280点中…

緊急事態宣言明けの業務

緊急事態宣言が9月末で解除されました。9月は慌ただしかったものの10月は反動で静かになり、10月末あたりから少しずつ動きが出てきた感じになっています。 その分、ワシが所属している本会などの団体の活動が再開され本格的になってきたこともあり、い…