とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

今週の会務・2

 今週は昨日の夕方から非司法書士排除委員会があり、今日は理事会がありました。昨日の非司法書士排除委員会ではこれから行われる非司法書士調査の流れを確認し、準備に本格的に着手しました。地元本局にも進捗状況を報告した上で、今回の対象支局ごとの日程や担当者につき把握していくことになります。

 

 今までは指示通りに動くだけでしたが、今回から指示する側になったので、委員さんにも手順を確認しながら指示を出していきました。立場が変わると勝手が違いますね。

 

 今日はWebで理事会がありました。今回は検討事項がそれほど多くなく、頭を悩ますこともあまりなかったです。今回は総務&経理のことで補足説明したり、非司法書士調査の報告をしましたね。思ったよりは早く終わりましたが、2日連続の会議だったので少々疲れましたね。

 

 ちなみに、新型コロナウイルスの感染状況が小康状態なので、来月の常任理事会は忘年会とセット、1月の理事会は新年会とセットで行われることになりました。この状況であれば、本会の活動も少しずつ元通りになってきますね。