とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

印象に残る案件続き

 先月下旬は登記申請がボチボチありましたが、今日までに地元管内に申請した分は全て完了しました。今日までに完了したのは、相続登記と法定相続情報一覧図の保管及び写し交付申出、決済案件、住宅ローンの抵当権抹消登記、6名共有の土地につきそのうち5名にかかる所有権登記名義人表示変更登記でしたね。

 

 先月は名変登記がらみの案件が続きましたが、特に、6名共有の土地につき、共有者5名分の名変登記を申請した件が一番印象に残りましたね。この件は決済がらみで、農地法第5条許可も必要なので無事に終わって良かったです。

 

 今月は、先日ここで取り上げた根抵当権抹消10連件でスタートです。こちらについても先月末に地元管内の根抵当権登記名義人住所変更登記を申請したところ、今日までい完了しました。こちらも、抹消関係書類が整い次第、抹消登記やその前提となる登記をまとめて申請することになりますね。