とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

ちょっと変わった案件は全て完了

 3月中に依頼があり、今月に入ってから手がけた案件のうち、根抵当権者かつ所有権移転請求権仮登記名義人たる会社が会社分割している根抵当権抹消登記及び所有権移転請求権仮登記抹消登記の件は無事に終わりました。

 

 所有権移転請求権仮登記名義人かつ根抵当権者につき会社分割による移転登記が必要ではないかと指摘されるかと思いきや、指摘はなく完了しました。

 

 また、被相続人が5人いる相続登記も全て無事に完了しました。この件は相続分と登録免許税の計算に手間取りましたが、これらの点については補正にかからずに済みましたね。なお、週明け、依頼者に納品と同時に登記費用の精算をすることになります。