とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

根抵当権抹消登記請求訴訟に基づく登記完了

 先週木曜日に判決が確定した根抵当権抹消登記請求訴訟による根抵当権抹消登記等ですが、今日までに登記が完了しました。これにてこの件は一件落着となります。

 

 この件は当初相続登記の依頼でしたが、相続の準備をしている最中にさらに相続が発生したので、当初の依頼から全て完了するまでに1年半くらい経過しましたね。相続登記を済ませた後は、金融機関名義の古い根抵当権を抹消し、今回の根抵当権抹消登記請求訴訟を提起するに至りました。

 

 訴状を提出する前だけでなく、原告第1準備書面による主張を修正時、判決言い渡しから確定するまでの間に訴状や準備書面の内容、判決の内容につき地元の法務局に照会をかけました。結果、問題ないとの話があったのでホッとしましたね。

 

 今回の登記が完了したので依頼者には報告をしておきました。依頼者はホッとした様子だったので、ワシも嬉しくなりましたね。