とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

ATMでの引き出し限度額の引き上げ手続

 今日の午前中、被後見人さんの預金口座につきATMでの引き出し限度額を引き上げる手続をしてきました。今までは、ATMで20万円を超える額をおろしたり振り込むことができず不便を感じていたので、今回、手続をすることにしました。

 

 これで、20万円を超える金額であってもATMでの引き出しや振り込みが可能になりました。そこで、先週末に報酬付与の審判が出た件につき報酬分をATMでおろしました。これで、しばらくの間は大丈夫そうです。ちなみに、今回の手続で必要な物は下記のとおりでした。

 

・被後見人さん名義の預金通帳&キャッシュカード

・届出印

・後見登記事項証明書  

・当職の本人確認書類

 

 ATM限度額引き上げの手続が完了するまでにちょっと時間がかかりました。なお、口座開設している支店で手続をするのがベストでしょうけど、被後見人さんの口座開設していない支店でも手続が可能とのことでした。ただ、口座開設していない支店での手続だと、口座開設している支店での手続と比べると時間がかかるそうです。