とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

報酬付与審判とLSシステムへの報告時期の変更

 先週の金曜日までに、現在受託している件のうち6月末締めの案件につき報酬付与審判がおりました。これと併せて、LSシステムへの報告時期も裁判所への報告時期に合わせることにし、その準備も進めました。これで、8月末締めの案件から裁判所とLSシステムへの報告を同時に行うことになります。

 

 今回も裁判所やLSシステムへの報告は早めに行いましたが、報酬付与審判も先週中に出揃ったのは予想外でしたね。報告が多くなる前にワシが報告できたからなのか、それとも後見人報酬につき裁判所に明確な基準ができたのかどうかは分かりませんが、見た感じ、報酬額は例年通りの金額だったので、何らかの明確な基準があるのかもしれないですね。