とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2023-03-21から1日間の記事一覧

被相続人の甥姪が相続人になるケース

ここのところ、独身で子どもがいない被相続人の相続が続いています。その中でも、被相続人の直系尊属だけでなく兄弟姉妹も亡くなり、甥姪が代襲相続人になるケースが続いています。 これも、少子化による影響なのでしょうか。被相続人の甥姪が代襲相続人にな…

今月LSシステムに報告した件につき精査終了

2月末締めで、今月、LSシステムに報告した件については先週末までに精査が終了していました。今月初旬に報告データを送信した件だったので、精査終了までに1ヵ月くらいかかるかと思ってましたが、思ったよりも早く完了しましたね。 これで、この件につい…

令和4年度最後の常任理事会など

昨日は夕方から今年度最後の常任理事会がありました。今回は5月の定時総会前の準備も兼ねて、総会提出議案の確認と検討をしました。今回は総務と経理からの提出議案がメインでしたね。 総会資料の原稿は今月末までに提出することになっていますが、ワシが担…

清算結了登記だけの依頼・3

先日依頼があった5年前に解散した会社の清算結了登記の件ですが、昨日までに申請しました。当該会社の財産及び債務は全て清算済みということで、すべて「0」ということで決算報告書を作成し、臨時株主総会で承認してもらう形にしました。 これで問題がなけ…

今日は休日出勤・3

今日は午前中仕事しました。昨日、早い時間に会務で宇都宮に行ってしまい積み残しがあったからであります。依頼者からできれば3月中に申請して欲しいとの希望があった相続案件があったので、近所の行政サービスセンターで除籍謄本などを取得し、必要書類を…

初めて出た春の団体戦

日曜日に今年度最後の大会がありました。今回初めて出る団体戦で男子ダブルス1本、ミックス2本でしたね。今回はいつも練習している方々で2チーム作り出ました。結果は…予選リーグ&順位別トーナメントともに全敗でしたが、楽しそうな雰囲気の中、普段なか…