とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

被後見人さんとの面会スタート

 今日は被後見人さんが入院している病院に行き、入院費の支払いと被後見人さんに面会してきました。面会時間は10分少々でしたが、今回は顔色が良く体調が良さそうだったので安心しました。

 

 この方の成年後見人に就任してから、今月でちょうど6年になります。ワシが受託した最初の後見案件でこの6年間試行錯誤しながらやってきました。連絡が取れる親族が遠方に住んでいるため親族への報告は年に1、2回になりますが、何かあった時は報告するようにしております。

 

 今月から来月にかけては被後見人さんとの面会月ということで、入院費や施設利用料に支払いで出向いた際に面会するつもりでいます。ただ、ここにきて新型コロナウイルス感染が拡大しているので、こちらの思うように面会ができないかもしれないですね。