とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2021-04-02から1日間の記事一覧

社会人20年目&令和3年度スタート

昨日から令和3年度が始まり社会人20年目に突入しました。昨年度末は何だかんだ言って慌ただしかった分、静かな幕開けといったところです。 昨年度の今頃と同様、新型コロナウイルスの感染状況に一喜一憂しつつ、感染しないように気をつけつつ種々雑多な情…

決済当日に立ち会わない取引・続き

先月末にワシが立ち会わないで取引した件の続きです。この件は、3月31日に決済で物件が地元管内ではなかったので、日曜日に必要書類を全て預かった上でオンライン申請できるように準備をしておきました。 そして、決済当日、不動産業者さんが売主さんに代…

新年度を迎えてすぐの後見デー

年度末攻勢がひと段落し新年度を迎えたこの2日間は、後見業務中心になりました。昨日は、受託している案件全てにつき、先月末時点の預貯金や現金残高を確認し3月分の収支をまとめました。 そして今日は、昨年秋に受託した案件の被後見人さんの自宅に行き、…

持分会社の種類変更

持分会社である合名会社及び合資会社、合同会社については種類の変更が可能です。先日、ウチに来た相談は合資会社の有限責任社員が退社してしまうことにより合名会社に種類変更する件でした。この場合は以下の登記をすることになります。 2-1:合資会社の…

素通り禁止!足利・松田川ダムの桜

今日の午後、仕事で近くに来たので松田川ダムにも立ち寄ってみました。正直、桜のピークは過ぎてましたが、市街地より気温が低いせいかまだまだ見応えがありましたね。 もう少し早く来ればもっと良かったかもしれません。松田川ダムは市街地から離れた山奥に…