とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

新年度を迎えてすぐの後見デー

 年度末攻勢がひと段落し新年度を迎えたこの2日間は、後見業務中心になりました。昨日は、受託している案件全てにつき、先月末時点の預貯金や現金残高を確認し3月分の収支をまとめました。

 

 そして今日は、昨年秋に受託した案件の被後見人さんの自宅に行き、今週初めに被後見人さんと面会した親族後見人さんから様子を聞いたり、被後見人さんの二男さんの生活費を預けたりしました。

 

 この件は先月までに大きな支払いが全て済んだのでホッと一息といったところです。あとは自宅建物の表題変更登記が完了すれば、ようやく普通の後見案件になります。

 

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、親族後見人さんが被後見人さんと面会したのがちょうど1年ぶりだったそうです。元気そうで食欲があるとのことだったので、ワシもホッとしました。ワシ自身、一度も面会していないのでご挨拶がてら早いうちに面会しようと思います。