とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

決済当日に立ち会わない取引・続き

 先月末にワシが立ち会わないで取引した件の続きです。この件は、3月31日に決済で物件が地元管内ではなかったので、日曜日に必要書類を全て預かった上でオンライン申請できるように準備をしておきました。

 

 そして、決済当日、不動産業者さんが売主さんに代わって買主さんから売買代金を預かりました。そして、預かった売買代金を売主さんのところに届け、売主さんが受領した後、不動産業者さんがワシに連絡してくれました。

 

 不動産業者さんから連絡があった後、ワシは買主さんと売主さんの両方に、挨拶とお礼を兼ねて連絡し、登記を進める旨を伝えた後オンライン申請しました。

 

 今回は決済前に売主さんと買主さん双方に実際にお会いした上で、当日は電話で済ませましたが、今後は電話だけでなくZoomやSkype、LINE、FaceTimeなどによるビデオ通話により確認…ということもあるでしょうね。とりあえず無事に終わってホッとしました。