とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

決済当日に立ち会わない取引

 年度末攻勢も佳境に入り予定のやり繰りも難しくなってきつつあります。その結果、決済当日に立ち会わないやり方で取引をすることになりました。売主さんと買主さんからは事前に必要な書類を預かり署名押印してもらった上で、同時に本人確認も済ませてしまいます。

 

 決済は今月31日で管轄は地元ではないので、決済当日には仲介業者さんと売主さん、買主さんに意思確認及び手続の進捗状況を確認し、売買代金が売主さんに着金したのを確認でき次第、オンラインで登記申請することになります。

 

 急に決まった話なので、当事者双方の本人確認等はこの土日に済ませることになります。書類は郵便でやり取りし本人確認もリモートで済ませれば、新型コロナウイルス感染拡大防止にも一役買うでしょう。でも、売主さんから権利証が見当たらないとの連絡があり、本人確認情報で登記を進める可能性があるため会うことにしました。買主さんも売主さんの自宅の近くに住んでいるので買主さんにも会うことにしました。

 

 まあ、本人確認情報を作成する場合、本人と直接会わずリモートで済ませるわけにはいかないですしね。