とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

休日ですが後見デー

 祝日の今日は後見デーになりました。午前中はちょっと離れたところにある被後見人さんの自宅に行き、換気&ポストのチェック、草むしりなどをやってきました。3ヵ月半ぶりに行きましたが、砂利をひいたおかげで草ボーボーにはなってなかったものの、ゴミの投げ捨てが目立ちました。

 

 今まではゴミの投げ捨てはそれほどなかったものの、今回は多かったですね。確かに空き家なのでそうなってしまう危険性は高いですが、それにしても投げ捨てゴミが多かったですね。これも世相を表しているのかもしれないですね。

 

 今月は被後見人さんとも面会します。先月末に施設見学に行ってきたのでその感想を聞いた上で今後のことについて考えたいと思います。

 

 午後は、先月から手がけている後見案件の被後見人さんの自宅に行ってきました。今回は金庫を開けようと思ってましたが、結局、開けることはできませんでした。他には、親族後見人さんや身内の方ともいろんな話をしたり、家捜ししたりしましたね。

 

 午後3時半前にお邪魔しましたが、気付いたら午後7時過ぎになっていました。いつもだと他の仕事もあるので長居はしませんでしたが、今日は祝日で他の仕事はないので長居してしまいました。ただ、腰を据えて親族後見人さんや身内の方からいろんな話を聞くことができましたし、ワシもいろんな話をすることができました。

 

 金庫を開けることはできませんでしたが、得るものも大きかったですね。三歩進んで二歩下がる状況に変わりありませんが、確実に少しずつ前進しているのは間違いなさそうです。