とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2020-09-03から1日間の記事一覧

2020年の司法書士試験の出願状況

今年の司法書士試験の出願状況ですが、出願者数が14,431名で昨年と比べると2,380人減少しました。また、増減率も-14.2%となってしまいました。 ちなみに、ワシが合格した平成13年の出願者数は23,190名で、一番多かった平成20年の…

取締役&株主が1名の株式会社の役員変更

今日、いわゆる1人会社の任期満了による役員変更登記を手がけました。取締役と株主が同一で1名だけの株式会社です。定款も預かったので、代表取締役の選任方法を確認したところ、株主総会で選任することになっていました。 不覚にもこのことに気を取られて…

業務関係書籍を購入&注文・4

今日までに業務関係書籍を2冊ほど購入・注文しました。まず、書店で購入したのは信託関係の書籍です。 ☆賃貸アパート・マンションの民事信託実務(日本法令・一般社団法人民事信託推進センター、一般社団法人民事信託士協会編集) こちらは、現在、準備を進…

報告書提出&報酬付与申立

今日は、8月末締めの件につき裁判所に報酬付与申立書と報告書を提出してきました。今日までに8月末時点の預金残高と病院に預けてある現金の残高を確認できたので、財産目録と収支計算書を作成することができました。 昨年8月に前任の司法書士さんから引き…

登記簿上の住所がそれぞれ異なる共有者の住所変更登記

登記簿上の住所がそれぞれA、Bである共有者甲及び乙が、同一の日付でCに住所移転した場合、同一の申請書で一括申請できるでしょうか? ○登記簿上の住所 住所A 持分2分の1 甲 住所B 持分2分の1 乙 ↓ ○令和2年1月1日住所移転後 住所C 持分2分の…