とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2020年の司法書士試験の出願状況

 今年の司法書士試験の出願状況ですが、出願者数が14,431名で昨年と比べると2,380人減少しました。また、増減率も-14.2%となってしまいました。

 

 ちなみに、ワシが合格した平成13年の出願者数は23,190名で、一番多かった平成20年の出願者数は33,007名でした。よって、平成20年の出願者数と比べると半分以上減少してしまったことになりますね。

 

 ちなみに、筆記試験当日に熱があったりするなど体調に問題がある場合は受験できないそうです。受験される皆様におかれましては、体調管理にも注意を払って欲しいですね。

 

☆参照:法務省:令和2年度司法書士試験