とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

令和4年度行政書士試験の合格発表

 昨年11月に行われた行政書士試験の合格発表が、今日ありました。今年の受験者数は47,850人で昨年とほぼ変わらず、合格者が5,802人で昨年よりも増加しました。合格率は12.13%で昨年よりも上昇しています。

 

 この試験は合格点が決まっているので、問題の難易度によって合格者数や合格率が左右されます。ワシは平成8年度~11年度にかけて4回受験したので、当時と今では試験自体が様変わりしていますが、合格率は6.11%~8.55%~5.85%~4.29%と推移していましたね。

 

 ワシ自身、宅建行政書士司法書士の順にやっていきました。その中で行政書士試験になかなか受からなかったので、合格した年の試験の時はプレッシャーが半端なかったです。

 

 何はともあれ、今回の試験で合格された皆様、おめでとうございます。

 

☆参照:一般財団法人 行政書士試験研究センター