とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2023-11-12から1日間の記事一覧

住宅金融公庫名義の抵当権抹消書類の取り寄せ

先日、相続登記と併せて昭和58年頃に設定された住宅金融公庫名義の抵当権抹消の依頼がありました。住宅金融公庫の抵当権抹消関係書類がないとのことだったので、先に相続登記を済ませた後に、独立行政法人住宅金融支援機構から書類を取り寄せることにしま…

閉鎖会社における株式譲渡承認機関について

閉鎖会社において株式譲渡の承認機関については以下の通りに登記されていることが多いと思います。 ・株主総会 ・取締役会 ・代表取締役 ・当会社 承認機関が会社法の規定の通り、株主総会(取締役会設置会社にあっては取締役会)であれば承認機関を定款に定…

所属しているテニスクラブの50周年記念イベント

昨日は所属しているテニスクラブの50周年記念イベントがありました。ワシは幹事だったので準備段階から携わっていましたね。 午前中はウォーミングアップがてら練習した後、お昼から元プロテニスプレーヤーの沢松奈生子さんをお招きして練習会がありました…

令和5年度の司法書士試験の最終結果

今年度の司法書士試験の最終結果が11月10日(金)に発表になりました。今回の試験の最終結果は下記の通りです。合格者の皆様、おめでとうございます。 〇出願者数 16,133人 〇受験者数 13,372人(午前の部及び午後の部の双方を受験した者) …