とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2023-08-06から1日間の記事一覧

ワシの受験時代を振り返る

司法書士業務とは直接関係はありませんが、ワシの受験時代を振り返ってみようと思います。大学入学後司法書士試験合格までこんな経過をたどりました。 ○1996年(大学3年生):行政書士試験①(不合格) ○1997年(大学4年生・受験勉強1年目):司法…

同期や同職そして他業種の方々との交流

この土日も含めてここのところ、同期や同職、はたまた他業種の方々と飲んだり話したりする機会が立て続けにあります。これは、コロナ渦が明けたこともあるでしょうし、コロナ渦中に再開した某SNSでのつながりによるものもあります。 同期や同職、他業種の…

仙台七夕祭り

今日から仙台七夕祭りが始まるということで、ホテルから駅までアーケード街を通って行きました。仙台七夕祭りの前に仙台に行ったことがありますが、祭り期間中に仙台にいたのは初めてでしたね。アーケード街の七夕飾りは見事で迫力がありましたね。 今回は、…

石巻川開き祭り・2

道の駅上品の郷でひと風呂浴びた後、花火大会の会場に向かいました。ただ、花火大会の会場に近づくにつれて渋滞になり、ほぼ動かなくなってしまいました。そのため、車の中から花火を見ることになりました。 花火大会は午後9時に終わるとのことでしたが、9…

石巻川開き祭り・1

青森で昼食を済ませた後は、新幹線で一路仙台に移動しました。仙台に移動後、待ち合わせしていた先輩の車で石巻に移動しました。そう、石巻の花火大会に行くことになっていたのです。 花火を見る前に、温泉が併設されている道の駅上品の郷でひと風呂浴び、ひ…

青森初訪問

この土日は青森と仙台に行ってきました。青森は通過したことがありますが、訪問したことがなかったので今回は初訪問です。青森市はちょうど青森ねぶた祭り期間中で、駅が混雑していましたね。 時間の関係で青森駅周辺を散策することにし、八甲田丸とねぶたの…