とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

同期や同職そして他業種の方々との交流

 この土日も含めてここのところ、同期や同職、はたまた他業種の方々と飲んだり話したりする機会が立て続けにあります。これは、コロナ渦が明けたこともあるでしょうし、コロナ渦中に再開した某SNSでのつながりによるものもあります。

 

 同期や同職、他業種の方々と話をすると知らなかったことがあったり、誤解していたことに気付くなどプラスになることが多いです。また、ある論点につき聞かれた時に自分の言葉で説明することにより理解がより深まったりすることもあります。

 

 ここ数年はコロナ渦で、同期と会って話す機会すらほとんどなかったですがコロナ渦が明けたらこういった交流が再開し、さらに広がった感もあります。

 

 土曜日も同業の先輩といろんな話をしましたが、知らなかったことや分からなかったことが理解できたり、頭の中が整理されたりしましたね。また、仕事以外の話をしたら良い気分転換にもなりましたし。

 

 そんなわけで、今後もこういった交流を大切にしたいと思います。