とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2023-08-07から1日間の記事一覧

財産状況の変更報告

7月中旬に管理財産の整理をした件につき、7月末日時点の預金残高を確認すべく通帳記帳し、7月末日時点の病院に預けてある現金残高も確認しました。 その上で、裁判所に提出する報告書と財産目録を作成し、通帳の写しと解約したゆうちょ銀行の通帳の写し、…

成年後見人の報酬算定について

先月末、最高裁は成年後見人の報酬算定につき2025年4月から運用を改善する方針を明らかにしたそうです。具体的には下記の点が変わるようです。 ・報告書式の変更 ・身上保護事務の評価 ・財産管理事務の評価 ・予測可能性の確保 また、後見人の報酬につ…

社会福祉法人の登記も無事に完了

前出の漁業協同組合の登記と同時期に申請した社会福祉法人の理事長変更登記及び資産総額変更登記ですが、こちらも先週、無事に完了しました。こちらは役員の任期満了に伴う理事及び監事、理事長の改選でした。 前回は、前任理事長が任期途中で亡くなり、当時…

漁業協同組合の登記は無事に完了

先月中旬に申請した漁業協同組合のと事業目的変更などの登記ですが、先週末に登記が完了し、今日、管轄法務局から原本還付する書類が届きました。よって、これにて無事に完了です。 今回は、事業目的変更2件と地区の変更、公告方法の変更を手がけましたが、…