とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

漁業協同組合の登記は無事に完了

 先月中旬に申請した漁業協同組合のと事業目的変更などの登記ですが、先週末に登記が完了し、今日、管轄法務局から原本還付する書類が届きました。よって、これにて無事に完了です。

 

 今回は、事業目的変更2件と地区の変更、公告方法の変更を手がけましたが、まさに登記懈怠状態だったので過料の問題が発生するかもしれません。ただ、今回で登記事項のうち変更登記が済んでいないものがなくなったので、今後、定款変更があった際に気をつけてもらえればいいと思います。

 

 ちなみに、次年度が役員の改選期になります。そのため、今回、書類を納品する際に登記事項証明書に次年度が改選期である旨の付箋を貼付しておくことにしましたね。