とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

今日は今年の口述試験日

 連休明けの今日は、今年の司法書士口述試験がありました。口述試験をクリアすれば最終合格発表を待つだけになります。

 

 かく言うワシも、今から23年前に筆記試験に合格し口述試験を受け最終合格に至りました。そういえば、筆記試験の発表だけでなく最終合格発表も受験地の法務局に見に行きましたね。

 

 最終合格発表が終わると新人研修の日々が始まります。ワシの時は特別研修がなかったものの、配属研修が翌年の3月一杯までありました。特別研修及び考査は試験合格から2年後の春先からで、その時は既に登録していたので仕事しながら臨んでいたことになります。

 

 口述試験を受験した皆様、今日はお疲れ様でした。ゆっくり休んで下さい。