とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

令和5年度司法書士試験の出願状況

 今年の司法書士試験の出願状況ですが、出願者数は16,133名で昨年よりも440名増加しております。令和2年度まで続いた出願者数の減少傾向ですが、令和3年度以降は少しずつでありますが、増加傾向にあります。と、言ってもコロナ前の出願者数には及ばないですね。

 

 今年の筆記試験は7月2日(日)に行われるため、試験まで2週間前になりました。直前期の公開模試もひと段落し、最後の追い込み時期だと思います。あとは当日にベストコンディションに持っていくべく、体調面の管理も大事な時期だと思います。

 

 試験まで残り2週間、受験生の皆様におかれましては試験終了の時まで駆け抜けてほしいと思います。頑張って下さい!