とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

令和3年度行政書士試験の合格発表

 昨年11月に行われた行政書士試験の合格発表が先月26日にありました。今年の受験者数は47,870人で合格者数が5,353人でした。合格率は11.18%で1割ちょっとの方が合格したことになります。合格された皆様、おめでとうございます。

 

 ちなみに、一昨年11月に行われた令和2年度行政書士試験は、受験者数が41,681人で合格者数が4,470人でした。合格率は10.7%で今年と大きく変わらなかったです。この試験合格後、司法試験や司法書士試験、土地家屋調査士試験を受験したり、行政書士として開業したりするなど進路はバラバラですが、それぞれの道で頑張ってほしいですね。

 

 ワシ自身、この試験は4回受験してやっと合格したので、合格したときには安堵感を覚えたのを今でも覚えています。

 

☆参照:一般財団法人 行政書士試験研究センター