とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

報告書提出&報酬付与申立

 今日は、8月末締めの件につき裁判所に報酬付与申立書と報告書を提出してきました。今日までに8月末時点の預金残高と病院に預けてある現金の残高を確認できたので、財産目録と収支計算書を作成することができました。

 

 昨年8月に前任の司法書士さんから引き継ぎ、管轄裁判所も9月末をもって福島家裁相馬支部からワシの地元に保管替えになったので、実質、1年1ヵ月分の報告となりました。さて、昨年8月に福島家裁相馬支部で資料を閲覧謄写した上で、南相馬市にある前任の司法書士さんの事務所で資料などの引き継ぎを受けたことを別途報告しましたが、この点は裁判所でどう判断するでしょうね。

 

 あと、4月に任意後見監督人に就任し6月初めに本人が亡くなってしまった件ですが、昨日までに施設に預けていた現金の精算が完了し最後の収支がまとまりました。そのため、管轄家庭裁判所に終了報告書を提出しました。

 

 この件は、8月中に報酬付与申立書を提出してますが、報酬額は終了報告書が提出されてから判断したいとのことでした。よって、この件も報酬付与審判はこれからになります。ちなみに、報告期限が今週末だったLSシステムには、取り急ぎ終了報告データを送信しておきました。

 

 そんなわけで、後見関係の報告が全て完了したのでホッとしましたね。