とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

9月半ばの後見デーとマイナンバーカードの取得手続

 今週は月曜日と火曜日に後見関係の用事を済ませました。まず、月曜日に被後見人さん名義の通帳記帳をし、入院している病院の入院費の支払いと入所している施設の施設利用料を支払いをしてきました。

 

 また、被後見人さんの自宅宛の郵便物の転送届も、火曜日に事務所の近くのポストに投函してきました。こちらは投函するのが少し遅れてしまいましたが、昨日の時点で受付されていたので、ホッとしましたね。

 

 さらに、被後見人さんが入院している病院より、マイナンバーカードの取得につき病院の方で手続を進める旨の案内が送られてきました。

 

 そのため、まずは手順を確認しマイナンバーカードの取得手続を進めてもらいたい旨の回答を病院に返送しました。

 

 被後見人さんのマイナンバーカードの取得手続で最大のネックになり得るのは、マイナンバーカードに貼付する本人の写真撮影でした。今回は、マイナンバーカード用の写真撮影を病院で対応してくれるとのことだったので取得手続を進めることにしました

 

 残りの方々についても、病院や施設で取得手続に協力してもらえるのであれば、マイナンバーカードの取得手続を進めたいですね。病院や施設の対応を注視していきたいと思います。

 

 今月上半期の後見デーはこんな感じでした。今月は報告月ではありませんが、引き続きしっかりやっていこうと思います。