とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2020-08-03から1日間の記事一覧

最近のスポーツから・2020年夏

今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響があるせいか、プロ野球やJリーグは盛り上がりに欠ける感じがしてます。 プロ野球ですがセ・リーグは読売が首位でヤクルトとベイスターズ、トラが追う展開で、パ・リーグはホークスが首位でイーグルスとマリーンズが…

新型コロナウイルス感染再び拡大

ここにきて新型コロナウイルス感染が再び拡大しております。都内や神奈川、埼玉、千葉だけでなくワシが住む栃木の感染者が一気に増えてきました。いくら注意しても感染する時は感染してもおかしくない状況になっていますね。 来年、東京五輪が行われる予定で…

今年も早いもので8月に

今日が8月最初の業務日になりました。8月には新型コロナウイルス感染拡大も下火になるかと思いきや全く逆になっているため各方面で影響が出ていると思われます。 それでも、前向きな話がいくつもありますし、お盆前ということもあり相続の依頼や相談があり…

司法書士の日と使命規定

今日は「司法書士の日」です。司法書士制度の前身であり代書人制度が創設されてから今年で148年になります。 今月1日には改正司法書士法が施行され、使命規定も創設されたので、今後の司法書士制度の方向性が示されたとも言えそうです。使命規定は以下の…

福祉サービス継続利用のための更新手続・2

今日が8月の業務の初日ですが、午前中に後見関係の用事で地元からちょっと離れた市の市役所に行ってきました。福祉サービス(介護給付事業)継続利用のための手続をするためであります。 先月末に親族後見人さんと会い、新しい保険証と限度額適用・標準負担…