とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2023-11-14から1日間の記事一覧

WiMAXの使い心地

Web

WiMAXホームルーターを使い始めてそろそろ2ヵ月になります。使い心地ですが、時間帯によっては回線速度が落ちますが、全般的に遅くもなく早くもなくという感じで不便を感じることはなく済んでいます。 また、職場では光回線を使っているのでWiMAXの方が遅い…

相続税がかかりそうな案件

先日依頼があった相続の件になりますが、聞き取りをした結果、相続税がかかりそうな感じでした。相続税がかかりそうな場合は以下の手順で進めるようにしています。 1.依頼者から聞き取り ↓ 2.被相続人の出生から死亡までの戸籍一式等を取得 ↓ 3.法定相…

休眠会社・休眠一般法人の整理について

ちょうど今頃の時期に行われる休眠会社・休眠一般法人の整理作業ですが、実施結果が法務省のHPにアップされています。 ☆解散したものとみなされた株式会社数・一般法人数 第1回(昭和49年)67,950社 第2回(昭和54年)69,161社 第3回(…

今年11月最初の後見デー

昨日と今日は今月最初の後見デーになりました。昨日は現在手がけている案件の通帳記帳と被後見人さんが入院している病院にて入院費用の支払いをし、今日は、お昼過ぎに入所している施設の利用料請求書が届いたので、その支払いをしてきました。 また、昨年1…

外国人が帰化した場合の戸籍

先日手がけた相続登記案件で、被相続人の後に亡くなった相続人の配偶者が日本に帰化した外国人でした。帰化したのは当該相続人が亡くなった後でした。 (事例) ・平成5年1月1日:被相続人A死亡 ・平成15年1月1日:相続人の1人であるB(日本人)死…