とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

成年後見人名簿登載更新に必要な単位取得完了

 先日、LSシステムにアップされていた特別措置研修を受講し、単位付与されたので成年後見人名簿搭載更新に必要な単位を全て取得しました。

 

 ワシの後見人候補者名簿への登載期限は再来年の3月31日までなので、名簿更新申請は来年9月以降にすれば大丈夫です。ただ、早いうちに必要な単位を取得しておけば何が起きても慌てることなく対処することができますしね。

 

 これでひと段落したので、名簿更新申請前までは地元のリーガルサポート主催の研修会で興味深いものがあれば参加していこうと思います。ちなみに、単位の内訳は以下の通りになります。

 

〇 事例検討会:2.0単位

〇 群馬青年司法書士協議会フルメンバー研修(認定研修):3.0単位

〇 座談会(ディスカッション研修):2.0単位

〇 eラーニング:5.0単位

〇 LSシステムオンデマンド研修:合計5.0単位

(内訳)

・一般研修:1.5単位

・倫理研修:1.5単位

・指定研修:2.0単位

・特別措置研修:1単位(取得単位数には含まれない)