とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

LSの名簿更新単位取得完了!

 LSの名簿更新単位ですが、今日の午後にLSシステムのオンデマンド研修を2コマ受講した結果、16.0単位(内訳:倫理1.5単位、指定4.0単位、ディスカッション7.0単位、その他3.5単位)取得することになります。これで、名簿更新に必要な単位である15単位以上取得したことになります。

 

 昨年9月に名簿更新手続きをしたため、次の名簿更新手続は2025年(令和7年)2月末までにすればいいですが、昨年9月以降、本日までに15単位以上取得したことになるので、研修を受講する必要はなさそうです。

 

 今回は、成年後見制度施行20周年記念シンポジウム基調講演1・2「任意後見制度と民事信託の連携」とパネルディスカッション「成年後見制度の未来」を受講しました。このテーマは民事信託士検定や民事信託の研修でも受講したことがあったテーマでしたが、おさらいの意味も込めて受講しました。任意後見制度と民事信託のどちらかを選択するだけでなく、両者を連携させるために併用することが本人の利益になるのであれば選択肢の1つになります。このことを改めて確認することができましたね。

 

 これで、次年度はLSの研修は興味があるテーマを受講すれば良いですし、民事信託など他の業務に関する研修に時間を割くことが可能になります。