とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2023-07-07から1日間の記事一覧

民事信託士名簿更新に必要な単位

ワシは民事信託士名簿更新は1度やってますが、来年度で2回目の更新時期を迎えます。名簿更新に必要な単位数などを一般社団法人民事信託推進センターのホームページで確認したところ、1回目の時と今回とで名簿更新に必要な単位が変わっていましたね。今は…

公正証書遺言の保存期間について

現在、公正証書の保存期間は20年と定められています(公証人法施行規則第27条)。また、特別の事由により保存の必要があるときは、その事由のある間は保存しなければならないと定められています。 さて、遺言公正証書の保存期間になりますが、遺言公正証…

司法書士冥利に尽きる案件・商業法人登記

商業法人登記で司法書士冥利に尽きる案件と言えば、設立登記を手がけた後、継続的に役員変更登記や定款変更にかかる目的などの変更登記を手がけるケースでしょうか。 当該会社の解散、清算人選任登記や清算結了登記を手がけた場合は、設立から清算結了まで関…

完了までに時間がかかる商業法人登記・2023

先月末に株式会社の役員変更、昨日は、急ぎの株式会社の代表取締役の住所変更登記を申請しましたが、今日の時点で完了までに2週間以上かかる予定です。この時期は、3月決算の株式会社の役員変更登記やその他の法人の登記が出ているからこれだけ時間がかか…

司法書士冥利に尽きる案件・不動産登記

先日、ワシが土地の購入と自宅建物の新築、住宅ローンにかかる抵当権設定を手がけた方から住宅ローン完済にかかる抵当権抹消の依頼がありました。そう、土地については売買による所有権移転登記をし、自宅建物完成時に所有権保存登記と住宅ローンにかかる抵…

産業組合の調査報告書

現在手がけている産業組合名義の抵当権抹消登記の件ですが、法務局から調査報告書の記載内容につき回答を待っているところです。不動産登記法第70条の2により抹消する場合は、抵当権者たる産業組合にかかる調査報告書を作成し、登記原因証明情報の一部と…