とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

司法書士冥利に尽きる案件・不動産登記

 先日、ワシが土地の購入と自宅建物の新築、住宅ローンにかかる抵当権設定を手がけた方から住宅ローン完済にかかる抵当権抹消の依頼がありました。そう、土地については売買による所有権移転登記をし、自宅建物完成時に所有権保存登記と住宅ローンにかかる抵当権設定登記をしています。自宅購入にかかる全ての登記に関与した方からこういった依頼がくると嬉しいものですね。

 

 この他にも、相続による所有権移転登記をした上で(根)抵当権を抹消した方から、当該不動産を手放すことに伴う売買による所有権移転登記の依頼があった場合も嬉しいですね。

 

 このように、1人の依頼者につきここまで関与できること自体はそれほどないですが、このような巡り合わせは大切にしたいですね。