とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

コロナ渦の8月

 今日から夏本番8月に入りました。猛暑日だったと思いきや雷雨が続くなど天候不順であります。その中でここのところ新型コロナウイルスの感染が拡大してきており、一都三県(東京、埼玉、千葉、神奈川)及び大阪、沖縄で緊急事態宣言が発令され、北海道、石川、京都、兵庫、福岡でまん延防止重点措置が適用されます。また、ワシの地元、栃木も県独自のまん延防止重点措置が適用され、政府に国のまん延防止重点措置の適用を要請しています。

 

 まん延防止重点措置の発令により飲食店の営業時間が午後8時までとなってしまうので、不便極まりないですが、まあ、こればかりは仕方ないですね。昨年同時期のブログ記事を確認したところ、昨年のちょうど今頃も感染者数が増えてきていたようです。よって、感染者数の増減がパターン化されている可能性がありそうですね。

 

 現在流行しているデルタ株は感染力が強いので、感染しないよう注意が必要です。猛暑日でありますが、マスク着用の日々を続けていくしかなさそうですね。