とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2023年民事信託実務基礎講座・3

 今日はお盆休み最終日ですが、夕方から民事信託実務基礎講座があり受講しました。

今回はふくし信託株式会社の紹介が主な内容でした。私はこの会社を立ち上げる前、立ち上げた後、そして今回と3回聞いております。ただ、3回とも内容が異なり、特に今回は事例が蓄積されていることもあるせいか、前回及び前々回よりも内容が具体的なものになっていると思いました。

 

 ここの会社の定型スキームやその契約後のプロセスについても説明があったので良かったです。また、後半では資格者専用信託について説明がありましたが、1つの金融機関で複数の口座を開設するのが難しくなっていることもあり、このような信託についても需要があるのではないかと思いました。

 

 今後、成年後見制度や任意後見制度、財産管理契約、死後事務委任契約等と信託制度を組み合わせていくケースがさらに多くなると思います。そのため、それぞれの制度のメリット及びデメリットを踏まえて選択できるようにしたいと思います。