とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

任務完了した後見案件の書類整理

 お盆休み前に、すでに任務完了した後見案件の書類を整理しました。バラバラになっていた書類を案件ごとに綴るなどした上で箱に入れ直しました。

 

 今までに11件受託し、4件継続、7件任務終了しています。7件中6件は後見制度支援信託契約手続のためにスポット選任され、残る1件は相続などの手続完了後、最終的に後見制度支援信託契約手続をして親族に引き継いだ件になります。

 

 ちなみに、後見制度支援信託契約手続だけでなく相続手続などもあった件は3件、あとの4件は後見制度支援信託契約手続だけでしたね。そのうち1件は親族後見人さんの希望で信託銀行3行に分散する形で契約しましたね。

 

 今は後見制度支援信託契約手続のためのスポット選任案件はなくなりました。でも、今思うと、スポット案件であっても案件ごとに事情が異なっていたので、良い経験をさせてもらったと思います。