とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

本会常設相談会地元会場の担当

 今日は本会の常設相談会地元会場の担当でした。今回は午前1組、午後1組の計2組で相続や贈与などに関する相談でした。

 

 どちらとも税金関係がからんできそうだったので、税理士さんも相談することを勧めました。特に、午後の相続の相談は相続税がかかりそうだったので税理士さんに相談して欲しい旨、回答しました。

 

 同じ支部の先生と一緒に相談を受けましたが、他の方の相談への対応を見ていると得るものがありますね。今回の話の切り出し方や展開の仕方などなど参考になりました。毎回同じことを言っている気がしますが、他の方の対応を間近で見るだけでも勉強になりますね。