とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

LSのディスカッション研修&財産管理人名簿登載研修

 昨日は地元LSのディスカッション研修があり出席してきました。すでに名簿更新申請済みですが、次の更新に向けて単位取得を始めました。まずは今年中に、取得単位数が決まっている倫理研修と指定研修、ディスカッション研修をクリアしておくことにしました。今回は、後見業務の良い話ということでLS会員から報告があり、あとはグループ毎に発表し合いましたね。

 

 後見業務は大変だという話は良く聞きますが、少しでも良いことがあると嬉しいものですね。今回、つくづくそう思いました。

 

 そして今日は、財産管理人名簿登載研修の2回目がありました。今回は不在者財産管理人及び相続財産清算人の実務ということで、実際に手がけた方からの報告形式の研修会でした。実際に手がけた方からの話は分かりやすいですし、自分で実際に手がけた時のことをイメージしやすいと思います。今回の研修で名簿登載に必要な単位を取得したことになるので、早速、名簿登載申請をしようと思います。

 

 今週はこんな感じで研修三昧の日々ですね。