とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

令和2年度の単位取得状況

 今年度は研修会がほとんど行われなかったので、eラーニングとLSシステムのオンデマンド研修、Zoomによるオンライン研修で必要な単位を取得しました。今日の時点で46.0単位(甲類26.5単位、甲類倫理10単位、乙類9.5単位)になります。研修形態での内訳は以下の通りになります。

 

・通常形式:甲類0単位、乙類2単位(LS単位)

・eラーニング:甲類32.5単位(倫理10単位)、乙類0単位

・Zoom:甲類4単位、乙類2.5単位(LS単位)

・LSシステムオンデマンド研修:甲類0単位、乙類5単位

 

 結局のところ、研修会場に出向いたのはLSの名簿更新研修の1回だけで、あとは職場や自宅でのeラーニングやオンデマンド研修、Zoom研修でしたね。ちなみに、昨年までは関東ブロック新人研修会の講師がありましたが昨年で最後にしたので、今年度の取得単位数は先月末のLS研修分で打ち止めにするつもりです。

 

 なお、LSの名簿更新単位の取得状況ですが、すでに17.0単位取得しています。そのうち、倫理については1.5単位、指定研修は2.0単位、ディスカッション形式の研修は2.0単位取得してます。なお、次年度以降「理事長が指定する後見業務における意思決定支援に関する研修(1単位以上)」を受講することになります。この研修を受講すれば名簿更新に必要な単位を取得することになります。ただ、名簿更新期限が2023年(令和5年)3月31日なので、名簿更新手続までの間に時間が空いてしまいますね。