とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

今年度最後の事例検討会

 今日の夕方から、地元LSの事例検討会がありました。今回が今年度最後になります。今回のテーマは任意後見であり、主に任意後見契約発効前の話が中心でした。任意後見自体、任意後見監督人を1度だけ務めたことがあるくらいで経験が全くないのと同じです。

 

 話を聞いていて、任意後見契約だけでなく、見守り契約や公正証書遺言、死後委任契約などとも組み合わせていく必要があると感じました。これに加えて民事信託契約も加えることもできそうですね。

 

 任意後見について話を聞いたことがなかったので、今回のお話は参考になりました。また、任意後見契約締結の手順につき、イマイチ分からなかったことがありましたが、今回の検討会で質問したところ解決しスッキリしました。

 

 そんなわけで、今回も参加して良かったです。地元LSの今年度の研修は、今月中旬の倫理研修を残すのみになりました。もちろん、倫理研修も出席予定です。