とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2023-08-20から1日間の記事一覧

M2.SSD用ヒートシンク取り付け

Web

自宅のPCにはM2.SSDを取り付けてありますが、この猛暑日続きでSSDが高温になってしまうことが多くなったので、ヒートシンクを取り付けました。スペースの関係でファン付のものではなかったですが、アルミ製のもので冷却効果はあるようです。 このヒートシ…

外付けハードディスクの買い換え

Web

先週、職場のPCのバックアップを取ろうとしたところ、バックアップできずフリーズしてしまいました。PCのデータは無事だったので良かったですが、業者さんに話したところ、外付けハードディスクの寿命ではないかとのことでした。 確かに、職場で使ってい…

久しぶりに土曜出勤

昨日は午後から打ち合わせがあったため出勤してきました。久しぶりに土曜出勤です。と、言ってもスポット出勤だったので用事を済ませ次第終了としたかったですが、金曜日に下話があった件につき資料が届いていたりしたので、その確認などをしていたら、外は…

遺贈による所有権移転登記と法定相続情報一覧図の保管及び写し交付の申出

先日、相続人以外の方への包括遺贈による所有権移転登記の依頼がありました。公正証書遺言があるため、登記手続の準備を進めていましたが話によると相続税がかかりそうな話がありました。そこで、依頼の際に預かった戸籍一式を確認したところ、被相続人の除…