とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2023-08-24から1日間の記事一覧

今週は4日連続会務

お盆休み明けの今週は4日連続会務がありました。月曜日と水曜日が事務局職員との面談で火曜日が支部長会、木曜日が事務局会議でした。支部長会は宇都宮でありましたが、それ以外は事務所にてZoom参加しました。 支部長会で取り上げたものはは例年通りでした…

LINEを始めて10年経過

Web

今月でLINEを初めて10年経過しました。携帯をiPhoneに機種変してからまもなく始めましたが、すっかり連絡ツールの1つになっていますね。 今となっては所属しているテニスクラブだけでなく、所属団体の役員LINEグループを立ち上げています。LIN…

地元足利の人口14万人割れ

先日、市役所に出向いた時に入口にある人口・世帯数が目に入りました。よく見てみると8月1日時点で14万人を切り、139,953人になっていました。 人口が15万人を切ってから14万人切るまではあっという間でしたね。足利に残っている立場からすれ…

今月最初の商業法人登記

先月は結構あった商業法人登記ですが、今月は昨日申請した株式会社の取締役増員が1件目でした。増員だったので定款の員数規定を確認の上、添付書類をチェックした上で申請しました。 他にも3件ほど保留になっているものがありますが、こちらについては依頼…

相続未済財産が出てきました

親族後見人さんが認知症になり解任されてしまった件になりますが、親族の後見人さんから亡母名義の預金通帳が見つかり、相続手続が済んでいないとの連絡がありました。今回のケースでは、本人と本人の弟さんたる元親族後見人さんとで2分の1ずつに分けて相…