とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2018-11-23から1日間の記事一覧

ワシの地元で合格者が出ました

今年の司法書士試験ですが、ワシが住む街で合格者が出ました。来年1月の関東ブロック新人研修会にワシが住む街の方が3名受講するようなので、その時に挨拶できればいいかなと思ってます。 ちなみに、ある合格者から「司法書士について話を聞きたい」との話…

今日もちょこっと出勤

3連休初日の今日ですが、午前中ちょこっと出勤しました。昨晩、帰りが深夜になってしまい事務所に寄れなかったので、電話&郵便、メールチェックをしてきました。 あと、昨日の常任理事会の資料も整理したので、週明けから慌てることもなく済みそうです。そ…

関東ブロック市民公開講座の実行委員長

今年、新潟で行われた関東ブロック市民公開講座ですが来年度は地元会が主管することになり、実行委員長になってしまいました。実行委員長といえば12年前に某団体の関東ブロック研修を主管した時以来になります。 実行委員のメンバーもだいたい決まってきた…

次期に向けた準備

来年は改選期ということもあり、年末が近くなってきたこの時期から次期に向けた下準備が始まるようです。かく言うワシも次期の役職につき軽く話がありました。まあ、案の1つなのでワシの希望を話しておきましたが…さてさて。 次期は次期で執行部メンバーが…

定款認証時における実質的支配者の確認に必要なもの

11月30日より定款認証時における実質的支配者の申告制度が始まります。さて、実質的支配者の申告の際に必要なものは以下の通りになります。 1.申告書(嘱託人が作成する) 2.実質的支配者の本人確認ができるもの ・自然人:運転免許証の写し、マイナ…

この3連休初日

今日から3連休です。初日の今日は午前中に職場に行ったあと買い物し、午後は近所のGSで愛機のタイヤ交換をしてきました。今週から冬らしくなってきたので、冬物を買い足したり、愛機のタイヤを冬タイヤに交換するなど、冬支度をしました。 まあ、日中は天…

サッカー日本代表・今年の日程終了

先日のキルギス戦で今年の日本代表の試合が全て終わりました。あとは来年1月にUAEで開催されるアジアカップを待つのみとなります。 今年の日本代表は浮き沈みが激しかったですね。サッカーロシアW杯ではベスト16入りし、最後のベルギー戦では記憶に残…

今月最後の会務は常任理事会

昨日は夕方から常任理事会がありました。先日、都内であった会議の報告に始まり、空き家協定締結の件などの報告をしました。他には、高校生向けの法教育案内チラシのお披露目や来年3月までに取り組んでいくことになることの確認もありました。 いつもよりは…