とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2020-04-01から1日間の記事一覧

毎年恒例のGW旅行は断念!

毎年恒例のGW旅行ですが、新型コロナウイルス感染者拡大の影響を鑑み、断念することにしました。まあ、今年も関西地方に出向くつもりでしたが、新型コロナウイルス感染拡大中の東京都内を通過するのに抵抗がありますし、世間が自粛ムード一色ということも…

新年度初日の業務

今日から令和2年度の業務が始まりました。新年度初日の業務ですが、先月とは打って変わって、電話が多くなりましたし来所者もそれなりに来るという感じになりました。まあ、先月末が年度末にも関わらず静かすぎでしたしね。 明日も来所予約されている方がい…

改正民法施行など

本日より改正民法(債権法及び相続法)が施行されております。皆様、再度ご確認下さい。 ☆参照 法務省:民法の一部を改正する法律(債権法改正)について 法務省: 民法及び家事事件手続法の一部を改正する法律について(相続法の改正) また、7月10日(…

右足ふくらはぎの肉離れの具合・5

ワシが肉離れになってしまってから1ヵ月半になりました。3月一杯は大人しくするようにと言われていたので、今月から少しずつ肉離れ前の生活に戻していくことになります。 実際、違和感は少しありますが早歩きもできるようになりましたし、日常生活に支障を…

今日から令和2年度スタート!

今日から新年度が始まりました!気分新たにといったところですが、気分的にそうもいかないですよね。 昨日と今日のニュースを見てると、今はコロナウイルスに感染しないように気をつける段階から、既に感染してるものとして、いかに感染拡大しないようにする…