とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2020-02-11から1日間の記事一覧

法務局における遺言書の保管等に関する省令

昨日、今年の7月10日から施行される遺言保管法の省令案のパブリックコメントが出ました。 遺言保管法のポイントとして、遺言書の保管等の申出は遺言者により、遺言書保管情報証明請求は関係相続人等の請求によるので、専門家は書類(法務局提出書類)作成…

令和元年度行政書士試験の合格発表

昨年11月に行われた令和元年度行政書士試験の合格発表が1月29日にありました。受験者数は39,821名で合格者数が4,571名で合格率は11.5%です。 合否判定基準はワシが受験していた頃と同様、基準点を満たせばOKです。ただ、問題の難易度で…

ランニングマシーンからエアロバイクへ

今まではジムでランニングマシーンをやってましたが、何だか飽きてきたのでエアロバイクを利用することにしました。個人的にはランニングマシーンよりエアロバイクの方がやってて飽きないですね。 時間はランニングマシーンの時と同じように60分間ぶっ続け…

右足ふくらはぎの肉離れ

今日は休みだったので午前中テニスしてきました。人数が少なめだったのであまり休みなく練習したりゲームをしたりしてましたが、最後にやったゲームで右足ふくらはぎを痛めてしまいました。 夕方、近所の接骨院が開けて下さったので診てもらったところ、右足…