とある司法書士の戯れ言

言いたい放題書き放題

2018-10-26から1日間の記事一覧

元号&消費税率変更への対応

平成は来年4月30日までで、5月1日から新元号に変わります。元号変更への対応ですが、請求書&領収書には「平成」を入れずに印刷してもらってます。これで元号が変わっても大丈夫ですし、場合によっては西暦表記も可能です。 また、消費税も来年10月か…

今日は早めに帰宅

今月最後の金曜日の今日は、夕方までにやることが終わったので早めに帰宅しました。今週は本会の理事会があったりするなど帰宅時間が遅めだったので、今日は早めに帰宅するつもりでいました。 早めに帰宅したと言っても、途中で買い物するなど寄り道をするこ…

10月下旬になりました

今月も早いもので下旬になりました。今月はちょうど谷間の月になったようで、全般的に静かな1ヵ月になりそうです。上半期は4月が谷間の月になったので、ちょうど半年後の10月が谷間の月になるのも仕方ないかなと思います。 1年を通してみると山あり谷あ…

所有権登記名義人住所更正登記に必要な書類

先日、決済がらみの件で売主さんの登記簿上の住所が明らかに誤っているケースがありました。今回は法務局の記載ミスではなかったので、所有権登記名義人住所更正登記を申請することになりました。 所有権登記名義人住所更正登記に必要な書類は、だいたいこん…

役員の任期管理

ウチの事務所では税理士さん経由で役員変更登記の依頼がくるので、役員の任期管理は税理士さんにお任せしているところがほとんどです。 ただ、税理士さんを経由せずにウチに直接役員変更登記の依頼をするところもあります。こういった会社については、役員変…

指定債務者の合意の登記はギリギリに

現在、手がけている根抵当権の指定債務者の合意の登記の件は、債務者が亡くなってから半年経過直前に申請となりそうです。万が一、取り下げになってしまうとマズイ状況になってしまうので、根抵当権者たる金融機関及び依頼者からいただく書類のチェックをい…

久々の相談事業運営管理者研修

水曜日の理事会の前に1時間ほど、本会相談事業運営管理者研修がありました。運営管理者の役割の確認や相談者への対処法など再確認しました。また、今回は意見交換会もありましたね。 ワシは今月初めに運営管理者を務めたばかりだったので、その時に相談員か…

水曜日の理事会

今週水曜日に本会理事会がありました。ワシの担当については報告だけでしたが、他の部署でも報告事項や検討事項が結構多かったので終わったのが9時過ぎになりました。 ここのところ、常任理事会も含めてだいたい9時近くまで会議をやることが多いですね。そ…