とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

年度末攻勢終息とオンライン申請のトラブル続き

 今年の年度末攻勢ですが、火曜日で今月中に申請予定だった案件がほぼ片付いたので、あとは登記が完了したものから順次納品することになります。

 

 ただ、今週月曜日と今日のオンライン申請システムのトラブルには閉口しました。月曜日の朝9時前は昨日あった決済案件の登記情報を取得することができ、オンラインで地元管内の所有権移転登記を申請できましたが、その後は夕方4時半くらいまでオンライン申請システムが機能していませんでしたね。そのため、決済案件については書面申請に切り替え、管轄法務局に書類一式を持ち込みました。

 

 そして、今日は幸か不幸か申請する案件はなく、完了案件の登記事項証明書も午前中に取得していたので損害を被ってませんが、午後2時半前から午後7時半くらいまでオンライン申請システムが全く使えず、復旧後午後9時まで運用したものの、途中でダウンしたりするなど、お粗末極まりない状態でした。

 

 月曜日のトラブルは朝から夕方まで続き、今日は年度末の最終日で一番大事な時間帯に使えなくなったので迷惑という一言では済まされないのではないでしょうか。

 

 オンライン申請システムは毎年この時期に仕様変更していますが、その度に不具合を起こしていますね。オンライン申請を推進するなら不具合が発生しないようにしてほしいものですし、もし、不具合が発生してもすぐに解消できるようでなければ推進すべきではないと思います。