とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

登記情報提供サービスがダウンした日

 一昨日は登記情報提供サービスが半日以上ダウンしていました。朝から登記情報の取得ができず、急を要する件については法務局で登記事項証明書を取得しました。まあ、登記事項証明書をオンライン請求すると480円で、登記情報提供サービス(334円)とは費用が150円弱しか変わらないので、今回はやむ得ないかと思います。

 

 結局、午後2時過ぎに復旧したようですが、システムがダウンして使えなくなるのは困りますね。決済など申請前に事前閲覧を要する案件がなかっただけまだ良かったと思います。

 

 今回の件は登記情報提供サービスのホームページになかなか上がらなかったですが、ユーザーからの立場からすれば、少しでも早くお知らせしてほしかったのが正直なところであります。